hiroaki's blog

技術系を中心に気になったこととかいろいろと。

MacBookPro 13inch Mid 2010 モデルの HDD を SSD に換装してみた。

 お久しぶりです。

すっかりご無沙汰しておりました。

 

突然ですが,4/1から消費税が上がりますね。

5%から8%なので高額な買い物でなければそんなに変わらないと思うんですが,

なんとなく5%のうちに買っておこうって気になっちゃいますね。

 

自分もその流れに乗るしかない!ということで,

MacBookPro 用に SSD を買ってみました。

今回は MacBookPro 内臓の HDD を SSD に換装してみます。

 

 早速今回の手順をご紹介していきたいと思います!

今回買った SSD はこれ。

 

シー・エフ・デー販売 TOSHIBASSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 256GB CSSD-S6T256NHG6Q

 

秋葉原ドスパラで買ったんですが,1,9000円くらいでした。

 

次に換装前に SSD に現在のシステムデータを移行。

クリーンインストールしても良かったんですが,

今回は今の使用環境をそっくり復元しました。

 

 

移行(復元)は Mac のディスクユーティリティを使ってあっさりと完了しました。

ちなみに SSD のケースにはこちらを使っています。

 

AREA USB2.0 外付HDD2.5インチケース S250 Ver.2 ブラック SD-SC25U2-BK

AREA USB2.0 外付HDD2.5インチケース S250 Ver.2 ブラック SD-SC25U2-BK

 

 

ここでようやく MacBookPro をオープン!

中はこんな感じ。結構ホコリがたまってました。

f:id:hiro14aki:20140331181313p:plain

左下にあるのが HDD です。

 

ケーブルに気をつけながら HDD を外します。

f:id:hiro14aki:20140323134336j:plain

 

これだけのために買った精密ドライバー(1700円)を使って,

HDD に付いているネジを SSD に付け替えます。

 

そして MacBookPro へ戻す!

f:id:hiro14aki:20140323135227j:plain

 

 

あとは裏ブタを閉じれば完了。

これだけです!簡単!!

 

早速ベンチマークをとろうかなと思ったんですが,,,

ベンチマークを取るまでもなく速い!!!!

起動があっという間!アプリケーションもすぐに立ち上がる!!

これだけ速くなるのはいい意味で想定外でした。

 

感動も冷めやらぬままベンチマークをとってみました。

ちなみにこちらは HDD の時のベンチマーク

ベンチマークは Xbench を使用しています。

 

f:id:hiro14aki:20140331120054p:plain

 

Sequential,Random ともに結構遅いですね。

特に Random の遅さが際立ちます。

 

そしてこちらが SSD にしたあとのベンチマーク

 

 

f:id:hiro14aki:20140331120058p:plain

 

ちょっと桁が変わってますね。笑

 

Sequential に関しては平均 3.2 倍くらい性能がアップしてます。

Random は平均 47 倍の性能アップ。

Random の Uncached Write の 4K blocks に関しては約 141倍!!

 

これは凄いですね!

そろそろ新しい MacBookPro か MacBook Air を買おうかなと思ってたんですが,

これで今の MacBookPro ももう暫く現役でいけそうです!

 

みなさんも是非お試しあれ!!

 

ちなみに外した HDD は先ほど使用したケースに入れて,

USB ディスクとして使ってます。

TimeMachine 用としても使えるので一石二鳥ですね!