hiroaki's blog

技術系を中心に気になったこととかいろいろと。

2020年に買ったもの

2020 年もあっという間に終わりですね。 今年は年明け早々にコロナの影響でリモートワークになったので季節感を感じないままいつの間にか年末になってました。

ほとんどの仕事を家でやるようになったのでそれに合わせて家の環境も色々とアップデートしました。 年末ですしせっかくなので何を買ったのかざっとまとめておこうと思います。

作業環境まわり

今まではリビングのテーブルで仕事することが多かったんですが、リモートワークをきっかけにちゃんと仕事スペースを作りました。

  • デスク
    ちょっと小さめですが仕事するのに最低限の広さは確保しました。27 インチのモニターがピッタリ置けます。 www.creema.jp

  • モニター台
    目線を下げないようにするのと机が狭いのでキーボードを収納できるように購入しました。 www.nitori-net.jp

  • HermanMiller Sayl Chairs
    アーロンチェアまでは金額的に手が届かなかったので同じハーマンミラー社のセイルチェアを購入。やっぱりいい椅子は全然疲れないですね。もともと結構肩こりも酷い方なんですがこの椅子にしてからは肩こりを感じることもほとんどなくなりました。 www.hermanmiller.com

  • SANWA SUPPLY SNC-CAST3 大型ウレタンチェアキャスター
    セイルチェアのオリジナルのキャスターだとフローリングに傷が付きやすいということことでこちらを購入。音も静かになりました。
    Amazon | SANWA SUPPLY SNC-CAST3 大型ウレタンチェアキャスター | キャスター・固定脚 | 文房具・オフィス用品

  • Dell プロフェッショナルシリーズ P2419HC 23.8インチ ワイド USBーC モニター(メルカリで売却)
    4 月のリモートワークをきっかけに購入しました。スペック的には割と満足してたんですが、会社のモニターが EIZO だったこともあり使うにつれて物足りなさが出てきてしまいました。最終的にこちらはメルカリで売却して新しいモニター購入の資金にしました。 www.dell.com

  • EIZO FlexScan EV2785
    半年くらい使っていた Dell のモニターから乗り換えました。4K モニターなので一つ解像度を落として使ってますが、それでも表示できる情報が格段に増えました。EIZO クオリティもあって目も疲れにくくなったので最高です。 www.eizo.co.jp

リモート会議まわり

コロナで出社も自粛するようになってリモート会議の出番が増えてきました。正直 iPhone のイヤホンでも問題ないんですが、リモート会議にかける時間もかなり長くなってくるのでできるだけ快適に会議ができるように色々と買い揃えていました。

ガジェット系

こちらはリモートワークは関係なく自分の趣味で買ったものがほとんどですね。

  • HHKB Professional HYBRID Type-S
    今までは Apple の Magic Keyboard を使っていたんですが、HHKB がどんなものか試してみたくなって思い切って購入。使ってみた結果、やっぱり良いものは良く、長時間タイピングしていても指が疲れにくくなりました。打感も気持ちよくてどんどんタイピングしたくなってきますね。 happyhackingkb.com

  • iPhone 12 Pro
    当初は買うつもりはなかったんですが、Apple の Event をオンラインで見ていたら欲しくなって購入。iPhone のデザインはこの角張ったデザインのほうが好きですね。 www.apple.com

  • ホワイトボード
    ちょっとしたメモ書きをするために購入。子供のお絵かきにも使えるしなかなか便利です。 www.pilot.co.jp

運動系

リモートワークになったことでほとんど運動をしなくなってしまい、これはまずいということで色々と運動系のグッズも購入してました。

  • シェイプキューブ
    家の中でできるオシャレトランポリンです。以前はトランポリンジムに行ってたのですがコロナで出社もしなくなったので解約してしまいました。そんなときに見つけたのがこちら。ちょっと高いけどデザインもオシャレだし音も響かないし満足です。 www.amepla.jp

  • OASIS×東急ハンズ ダンベル 1kg
    普通のダンベルです。これを持ちながら YouTube のボクササイズ動画をやるとかなり負荷がかかっていい感じです。 hands.net

  • La.VIE のび~るフィットネススーパーハード グリーン
    仕事中に背中が疲れたとき用に購入。一番ハードなモデルにしたんですが、もう少し柔らかめでも良かったかも。 hands.net

まとめ

ここまでざっとまとめてきましたが、2020 年に購入したものベスト 3 をあえて挙げるならこの 3 つですね。

  1. HermanMiller Sayl Chairs
  2. HHKB Professional HYBRID Type-S
  3. EIZO FlexScan EV2785

もともと副業などで家で仕事する事が多かったので、コロナをきっかけに色々と買い揃えられたのは結果的に良かったです。 来年もしばらくリモートワークが続きそうですし、意識的に運動を継続しながら健康に気をつけて生活できれば良いですね。

まずは一刻も早くコロナが落ち着くことを祈って。