hiroaki's blog

技術系を中心に気になったこととかいろいろと。

2023 年の振り返りと 2024 年の目標

2024 年になったので去年の振り返りと今年の目標を決めておこうと思います。

仕事について

2 年ほど続いていたプロジェクトがついに完了し、プロダクトをリリースすることができました。多くのシステムや部署が関連するプロジェクトで、その中でエンジニアチームのリーダーと横断アーキチームのリーダーを担当できたのは本当にいい経験になりました。(関係者は数百人、関連システムも十数個)

やはり関係者が増えてくると意思決定や方針の合意、コミュニケーションのコストが激烈に高く、日々方針決定とコミュニケーションで時間が過ぎていきました。プロジェクトの中盤以降はコードを書くのはメンバーに任せて自分は先回りして調整ごとやチームが動きやすい状況を作ろうとしてましたが、自分がスタックしてしまうこともあり、この規模のプロジェクトならもっと体制や役割などを分業しても良かったかなと今は反省してます。

そして兎にも角にもチームメンバーには本当に助けられました。自分だけではもちろんこんな成果は出せなかったし、無茶な方針変更にも柔軟に爆速で対応してくれて感謝しかないです。チーム開発経験はこういうところからじゃないと学べないことが多いので今後の自分のキャリアにおいてもとてもいい経験になりました。

技術的なところ

去年のコードコミットはこんな感じでした。

2023 年の Github のコミット

見事にプロジェクトが忙しい時期はコミット数が減ってますが、2022 年は 346 contribution だったのでそれは上回ることはできました。ただ、使っている技術は 2022 年とほぼ変わらず、フロントエンドがメインでバックエンドも Go が少しという感じです。プロジェクトが忙しくなかなか自分の勉強の時間を割くことができなかったのですが、プロジェクトも少し落ち着いてきたので今年は新しい分野や言語、過去に経験したけど最新化できていない分野のキャッチアップなどをやっていきたいですね。

健康と運動

2023 年は健康を意識して運動量を増やしました。コロナが蔓延してきた 2020 年からリモートワークになったこともありぐっと運動量が落ちました。もともと睡眠時間も短かったのも相まって、2021 年頃から体力もメンタルも調子が悪くなることがあり、2022 年の人間ドックでもいくつか問題がでてきました。特に気になるのは期外収縮で、幸い問題があるレベルではなかったんですが、このままではいけないと決心して健康を意識するようになりました。

ランニング

リモートワークのときは朝子どもを保育園に送ったあとにそのまま数キロ走るというルーティーンにしていました。これが意外と良く、体力的なところももちろんメンタル的にもかなりリフレッシュできて良い効果がありました。

ランニングは Nike Run Club で計測しているので 2023 年のサマリーをまとめてみました。(データエクスポートができないかつアプリで Yearly の選択ができないというバグがあるので 1 ヶ月ごと地道に計算)

  • 76 回
  • 248.46 km

1 月にコロナに罹ったり、夏場は危険な暑さで走れなかったりもしたなかでここまで継続できたのは良かったです。

テニス

テニスについてはスクールに通い始めました。学生のころはかなり本気でテニスに取り組んでいましたが社会人になってからはほとんどやらなくなってしまっていました。そんななか長男がテニススクールに通い始めたのをきっかけに自分もスクールに行くことにしました。

4 月頃から通い始め、最初は久しぶりすぎて感覚を取り戻すのに苦労しましたが、今では上級クラスまでレベルアップすることができました。副次的な効果として筋トレをする習慣も身についたし、息子とも土日に公園でテニスをしたり、テニス観戦に行ったりもしたし、こちらも良いこと尽くめでした。

2024 年の目標

2023 年は良い習慣を身につけることができたのでそれを継続していきたいです。またプロジェクトも少し落ち着いてきたので新しいことにもチャレンジしていきたいですね。

Keep

  • 毎週ランニングをする
  • 昨年のコードコミットを上回る
  • 毎日の振り返りを欠かさない

Try

  • テニスの試合に出る
  • 新しい言語もしくは分野について勉強する
  • 月に 2 冊は本を読む(2023 年は 14 冊)