hiroaki's blog

技術系を中心に気になったこととかいろいろと。

2023 年の振り返りと 2024 年の目標

2024 年になったので去年の振り返りと今年の目標を決めておこうと思います。 仕事について 2 年ほど続いていたプロジェクトがついに完了し、プロダクトをリリースすることができました。多くのシステムや部署が関連するプロジェクトで、その中でエンジニアチ…

2022 年の振り返りと 2023 年の目標

2022 年もあっという間に過ぎ去ってしまいました。2023 年もきっとあっという間に終わってしまうので今のうちに去年のことを振り返って、その上で今年やりたいことはちゃんと言語化しておこうと思います。(サクッと書いて終わりにしようと思って書いていた…

2021 年の振り返りと 2022 年の目標

あけましておめでとうございます。今年は年明けすぐに書こうと思ってたけど年末年始でバタバタしていていつもより遅くなってしまいました。既に仕事も始まってますが 2020 年の振り返りと 2021 年の目標を書いておこうと思います。

TypeScript の Union Types について再確認してみた

TypeScript の Union Types でうまく型が認識されず、プロパティのサジェストが効かなかったので改めて仕様を確認してみた。 結論としては「Union Type でそれぞれの Type で異なるプロパティがあった場合、どちらの Type もコード上あり得るからそのままで…

2020 年の振り返りと 2021 年の目標

あけましておめでとうございます。明日から仕事が始まるのでその前に 2020 年の振り返りと 2021 年の目標を書いておこうと思います。 2020 年の振り返り 一つ前のブログにも書いたのですが、2020 年は年の初めにコロナが発生して生活環境が大きく変わってし…

2020年に買ったもの

2020 年もあっという間に終わりですね。 今年は年明け早々にコロナの影響でリモートワークになったので季節感を感じないままいつの間にか年末になってました。 ほとんどの仕事を家でやるようになったのでそれに合わせて家の環境も色々とアップデートしました…

GraphQL を Apollo を使ってキャッチアップしてみた

直近で GraphQL を使いそうな気配がしているので今更ながらキャッチアップしてみた。 最後に書いているが実践で使用できるような細かい設定は引き続き調査して試していくところではあるが、現時点で CRUD 機能をもつ簡易的なアプリケーションを作成するとこ…

Git のコミットメッセージに Semantic Commit Messages のテンプレートを追加する

Git のコミットメッセージ周りで毎回気になって調べているのでメモとしてまとめておく。 よく発生する問題 Git のコミット周りでは主に下記の 2 つの内容が問題として上がってくることが多い。 1. Git のコミットメッセージが個人によってばらつきが出てくる…

2019 年振り返りと 2020 年の目標

年末年始ということで 2019 年の振り返りと 2020 年の目標を書いておこうと思います。 2019 年の振り返り アウトプット 数自体は少ないですが、2018 年度がほとんどアウトプットできていなかったので、それに比べれば多少は進歩したかなと。 そもそもブログ…

AWS サービスを使って社内業務システムと連携する

はじめに ​ ​この記事は Recruit Engineers Advent Calendar 2019 の 13 日目のエントリーです。 adventar.org ​自分が担当しているプロダクトで社内の外部システムと API 連携する機会がありました。どうやって連携するのが構築や運用が楽になるだろうと検…

2018 年振り返りと 2019 年の目標

しばらくブログも更新していなかったが、平成最後の年末年始ということで振り返りの記事を書いてみたいと思う。結構あっさり書けるかなーと思ってたら、意外と言いたいことがたくさんあって長文になってしまった...。(記事の後半はちょっとバテ気味...) 人…

AWS でサーバレスアーキテクチャを触ってみた感想

今年度になって業務とは関係ないところでサービスを試しに作る機会があったので、前々から気になっていたサーバレスアーキテクチャで構成してみた。 構築する上でのハマりポイントとか躓いた点がいくつかあったので、忘れないようにするためにも残しておこう…

Yarnがどのくらい速いのか実際に使ってみた

Yarnとは Facebookが公開したパッケージマネージャー。 npmと同じようにパッケージを管理できる。 yarnでもpackage.jsonをそのまま使用可能なため、既存のプロジェクトにも導入が可能。 詳細な機能は公式サイトを参照。 Yarn 公式サイト インストール Homebr…

ベトナムライフ 食事編

5月10日からお仕事でベトナムのダナンに来ています。期間は1ヶ月ほど。 最初は異国の地でうまく生活できるか不安でしたが, 今のところ何とか生活できています。ご飯も美味しいし,自然もたくさんあるし, ベトナム人もみんな優しい人で良かったです。そんな…

Google Cardboard をもらったので使ってみた。

先週はとあるイベントに参加してきました。空き時間のあるときに他のブースを 見ていたところ Google さんのブースを発見。Cardboard が展示されていたので試していたところ, ブースの方から本物の Cardboard をいただきました! ありがとうございます!!…

Chrome 拡張機能「Motivation」の使い方とカスタマイズ

先日ライフハッカーで紹介されていた Chrome の拡張機能, 「Motivation」が結構気に入ってます。Chromeの「新しいタブ」に自分が何年生きたか表示できる拡張機能「Motivation」 | ライフハッカー[日本版]自分の年齢がどんどんカウントアップしていくのを…

エンジニアとしてのアウトプットの難しさ。

最近はアプトプットを意識するようにしています。 情報の流れとしては 「自分の情報をうまく消化」して「見える形で表現する」 というところが重要。 でも「見える形で表現する」というのが意外と難しい。 意外とというか結構難しいです。 やはりエンジニア…

MacBookPro 13inch Mid 2010 モデルの HDD を SSD に換装してみた。

Mac

お久しぶりです。 すっかりご無沙汰しておりました。 突然ですが,4/1から消費税が上がりますね。 5%から8%なので高額な買い物でなければそんなに変わらないと思うんですが, なんとなく5%のうちに買っておこうって気になっちゃいますね。 自分もその流れに…

結婚式準備で活躍したツールたち

お久しぶりです。 プライベートなことですが,11月に結婚式を挙げました。 いろんな人達に囲まれて本当に幸せな式でした。 皆様ありがとうございます。 結婚式ですが,当日は楽しくてあっという間なのですが, 準備が結構大変です。。 そこで結婚式に向けて…

仕事と夏休みとラーメンと

お久しぶりです! 世の中的にもお盆ってこともあり,束の間の夏休みということで, 実家に帰ってました。

OrgDoneMoveをリリースしました

最近,仕事でのタスク管理の方法を色々と考えていました。 タスク管理で使用している Emacs の org-mode にて, 完了したタスクをエクスポートする「OrgDoneMove」をリリースしました。

MacBookProのバックアップ

Mac

自宅では主に MacBookPro を使っています。 モデルは Mid 2010 のため,少し動作は遅くなってきていますが, まだまだメインで使えるマシンです。

ブログ始めました。

はじめまして。 都内在住 SE です。 ブログ始めてみました。 Facebook や Twitter はあるけど, ブログとして書き溜めておくのも重要ですね。 月1くらいで更新していこうと思うので, よろしくお願いします。