hiroaki's blog

技術系を中心に気になったこととかいろいろと。

2019 年振り返りと 2020 年の目標

年末年始ということで 2019 年の振り返りと 2020 年の目標を書いておこうと思います。

2019 年の振り返り

アウトプット

数自体は少ないですが、2018 年度がほとんどアウトプットできていなかったので、それに比べれば多少は進歩したかなと。 そもそもブログのエントリー自体も少ないので 2020 年はもっとアウトプットを増やしていきたいです。 いつも仕事に追われてバタバタしてしまうことが多いので、まずはアウトプットする時間が捻出できるように余裕をもって生きていきたいですね。

  • 約9カ月でリリース、目標の2倍の成果――“品質”と“納期”を両立させる新規プロダクト開発でチームを崩壊させない方法 www.atmarkit.co.jp

  • 未公開 - エンジニア交流会での LT

  • AWS サービスを使って社内業務システムと連携する ( Recruit Engineers Advent Calendar 2019 の 13 日目のエントリー ) hiro14aki.hatenablog.com

技術的なところ

  • Terraform

アドベントカレンダーで書いたとおり AWS サービスを使って外部システムとガッツリ連携していくところで Terraform を使って環境構築をしました。 既存のサービスを動かしつつその横に連携用の環境を増築していく方針にしたので「既存に影響を与えないように構築していく」という観点で 新規構築とはまた違った方向のスキルを身につけることができたかなと思ってます。 今はアプリケーションエンジニアですが前職ではインフラエンジニアだったので、そのときに勉強した知識がベースになってるなーってのは結構感じました。 エンジニアだと勉強したスキルは無駄にはならないので継続してどんどん勉強していきたいですね。

  • React 関連

副業でお手伝いさせていただいている企業で下記のライブラリでいろいろと実装させてもらいました。 このあたりのライブラリで実サービスに組み込むまでできたのは良かったです。 本業の方は toB のサービスなのでインタラクションは正直そこまで求められることはないのですが、 こういった toC のサービスで見た目とか UX も意識した実装ができるのはフロントエンドをやっていく上では重要ですね。

github.com

github.com

  • Clean Architecture 輪読会

社内の有志で輪読会をやっていました。 tatsu-zine.com

なんとなく触りくらいは知っていましたが改めて読み合わせてみると理解できていないところがたくさんありましたね。 めちゃくちゃ納得する部分は多いんですが、じゃあ実際のどうやって作るかというところがなかなか難しいですね。 このあたりの設計思想を反映した最強のプロダクトみたいなのってあるんですかね...

他にも DDD とかありますが、これでなにか理想のプロダクトが出来上がるというわけではなく、このあたりの設計思想を理解した上で試行錯誤して設計していくことでメンテしやすいシステムができる確率を少しでも高くしていく感じなんだろうなと個人的には理解しています。

マネージメント的なところ

2019 年はどちらかというとこちらがメインだった気がします。 テックリードというかテクニカルディレクターに近い感じですかね。 ブログには書けない内容がほとんどなんですが、今まで以上にチームビルディングとかマネジメントを意識して行動することが多かったような気がします。

2018 年の延長に近いですが、チームマネジメントの核は変わっていないです。

  • 目的を正確に伝えてメンバーに納得感を持って対応してもらうこと
  • メンバーが自分の成長につながるイメージを持ってもらうこと
  • 何かあればリーダー自ら対応する方針を示すこと

対応しているプロダクトがアーリーステージなこともあって方針が変わることもよくありました。 それでもキャッチアップできる限界はありますが、自分から企画側の方針を聞きに行ったりクライアントヒアリングに同行したりなど、 プロアクティブに情報を取りに行ってメンバーに伝えることで、少しでもチームやプロダクトとしての進む先を共有できるように心がけていました。

リーダーが落ち着きがなくなるとメンバーにも伝わってしまうので、 常に一歩引いて俯瞰して落ち着いて対応できるような大人を目指していきたいですね。

プライベートなところ

2019 年は趣味にも結構時間を割くことができてよかったです。 特に例年以上にゲームに力を入れることができたのでこちらも引き続き頑張っていきます。

ライブ

今年は狙ってたライブはほとんど参戦できました。 特に BUMP の aurora ark は初回公演と最終公演に参戦できたのでめちゃくちゃ最高でした。 人生初の夏フェスも行けたしミスチルのライブも行けたしライブに関してはほぼ満点ですね。

BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark

www.bumpofchicken.com

Mr.Children Dome Tour 2019 "Against All GRAVITY"
  • 2019.5.20 東京ドーム

tour.mrchildren.jp

ROCK IN JAPAN FES.2019

rijfes.jp

ゲーム

ポケモン剣盾

おそらく十数年ぶり、かつ初育成に手を出してみました。 最初はマジで何をやったら良いかわからなかったんですが、色々調べてようやくバトルパーティーが組めるようになってきました。 細かいところが分かってくるとめちゃくちゃ奥が深くて面白い... とりあえず 2020 年早々に会社のメンバーと Pair Pokemon、通称ペアポケの予定があるのでそれに向けて調整していきます。

キングダムハーツ

KHⅢ がやりたいんですが過去作品のストーリを結構忘れてしまってるので 1 作目から全部やり直してます。 進捗は下記のような感じですね。最近はポケモン剣盾に時間を取られているのでこっちも復活していきます。

No Title Status
1 キングダムハーツ Clear
2 チェインオブメモリーズ ソラ編 : Clear / リク編 : Clear
3 キングダムハーツ2 Clear
4 358/2Days WIP
5 バースバイスリープ -
6 コーデッド -
7 ドリームドロップディスタンス -
8 キーバックカバー -
9 0.2 バースバイスリープ -
10 ユニオンクロス WIP (キーブレード戦争編のみ残)
11 キングダムハーツ3 -

2020 年の目標

  • アウトプットを増やす

まずは 2 ヶ月に 1 回くらいの頻度でブログに発信していきたいと思います。

  • 余裕をもって仕事をする

結構自分でやってしまう癖があるので今年こそは何とかしていきます。(具体的な手法は検討中) 自分がいっぱいいっぱいになってしまうとそれがボトルネックになってしまうので、 うまくチームメンバーに仕事を任せて更にいいチーム、プロダクトにしていきたいですね。

  • 余裕を持って生活する

めちゃくちゃゲームができるくらいの生活ができていれば必然的に仕事もうまくまわっているはずかなと。 あ、あと 2019 年からトランポリンジムにも通い始めたのでそれも継続していきたいですね。 ライブにも行きたいし、仕事だけじゃなくて趣味にも全力でいきたいです。

まとめ

とにかく今年も自分を追い込んで色々とアップデートしていきたいと思います。 あと、人間余裕を持って生活していかないとダメですね。

というわけで今年もよろしくお願いします。