hiroaki's blog

技術系を中心に気になったこととかいろいろと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に買ったもの

2020 年もあっという間に終わりですね。 今年は年明け早々にコロナの影響でリモートワークになったので季節感を感じないままいつの間にか年末になってました。 ほとんどの仕事を家でやるようになったのでそれに合わせて家の環境も色々とアップデートしました…

GraphQL を Apollo を使ってキャッチアップしてみた

直近で GraphQL を使いそうな気配がしているので今更ながらキャッチアップしてみた。 最後に書いているが実践で使用できるような細かい設定は引き続き調査して試していくところではあるが、現時点で CRUD 機能をもつ簡易的なアプリケーションを作成するとこ…

Git のコミットメッセージに Semantic Commit Messages のテンプレートを追加する

Git のコミットメッセージ周りで毎回気になって調べているのでメモとしてまとめておく。 よく発生する問題 Git のコミット周りでは主に下記の 2 つの内容が問題として上がってくることが多い。 1. Git のコミットメッセージが個人によってばらつきが出てくる…

2019 年振り返りと 2020 年の目標

年末年始ということで 2019 年の振り返りと 2020 年の目標を書いておこうと思います。 2019 年の振り返り アウトプット 数自体は少ないですが、2018 年度がほとんどアウトプットできていなかったので、それに比べれば多少は進歩したかなと。 そもそもブログ…