hiroaki's blog

技術系を中心に気になったこととかいろいろと。

OrgDoneMoveをリリースしました

最近,仕事でのタスク管理の方法を色々と考えていました。

タスク管理で使用している Emacs の org-mode にて,

完了したタスクをエクスポートする「OrgDoneMove」をリリースしました。

 

 

仕事をしていく上でタスク管理は重要ですが,管理するのが非常に難しいです。

ツールも自分に合うものがあればいいのですが,使い方も含めて馴染んでくるまでが大変です。

 

自分も自前で Redmine を構築してみたり,原始的に Excel で管理してみたりなど

色々と試してみましたが,想定していた使い方にはうまくマッチしませんでした。

本当は Reminder とか Google Tasks とかのオンラインツールを使用したいんだけど,

会社のルールなどで自由に使用できないので難しいところです。。

 

色々と試行錯誤した結果,会社で使用するのは,

ローカルでも良い,レスポンスはできるだけ速いほうが良い,

ということで Emacs の org-mode を使用する方向に落ち着いて来ました。

Emacs org-mode

 

タスクをテキストで管理できるのはいいのですが,

タスクが増えてくると,TODO の中に DONE が混ざってしまい,

パッと見た時にわかりにくくなって来てしまいます。

 

org-agenda の List of all TODO Entries. を使用すればいいのですが,

毎回コマンドを実行して検索するのも少し面倒です。

 

というわけで完了したファイルを別ファイルに移動してくれる,

「OrgDoneMove」というツールを作ってみました。

hiro14aki/OrgDoneMove

 

Python が入っていれば動かすのは簡単です。

# python org-mode-move.py

 

指定したファイルに完了したタスクがエクスポートされます。

まだ汎用的に仕上げていないので,読み込むファイルと

出力ファイルはスクリプト内で手書きしなければいけません。

ここは近々修正する予定です。

 

良ければ使ってみてください!

リクエストがあればコメントをお願いします。