hiroaki's blog

技術系を中心に気になったこととかいろいろと。

MacBookProのバックアップ

自宅では主に MacBookPro を使っています。

モデルは Mid 2010 のため,少し動作は遅くなってきていますが,

まだまだメインで使えるマシンです。

 

 

そんな MacBookPro ですが,ふとバックアップが不安になりました。

この暑さでいきなり HDD が飛んでしまったらどうしよう。。

2年前くらいにもいきなり HDD  がクラッシュして起動しなくなり,

銀座のジーニアスバーのお世話になりました。

 

ソースコードや写真などの大事なファイルは一応バックアップしているけど,

MacBookPro の HDD が飛んだ時のためにもシステムファイルごと

バックアップしておくほうが安心ですね。

 

というわけで,久しぶりの rsync です。

# /usr/bin/rsync --delete -EHaxv / /Volumes/backupvolume

ひとまずこのコマンドでネットワーク経由の外付け HDD にまるごとバックアップ。

バックアップをサボっていたので,大分差分ファイルがありました。

 

Mac には TimeMachine というバックアップ機能がありますが,

いまいち期待通りの動きになってくれないんですよね。

Apple の TimeMachine 専用ドライブ以外の HDD に対して,

ネットワーク越しで TimeMachine を使うとうまく動かないし。

# これでかなりハマりました。。

 

とりあえず,これでデータは安心です。