hiroaki's blog

技術系を中心に気になったこととかいろいろと。

ベトナムライフ 食事編

5月10日からお仕事でベトナムのダナンに来ています。

期間は1ヶ月ほど。
最初は異国の地でうまく生活できるか不安でしたが,
今のところ何とか生活できています。

ご飯も美味しいし,自然もたくさんあるし,
ベトナム人もみんな優しい人で良かったです。

そんなベトナムライフにて,特に美味しかった食事を
個人的ベトナム料理ランキングとして紹介したいと思います。

どれも美味しいお店なので是非とも行ってみてください。
タクシードライバーに写真を見せればきっと連れて行ってくれると思いますw

バインセオ

f:id:hiro14aki:20150511123217j:plain
ベトナムの粉物料理。ベトナム風お好み焼きって言われているみたいですが,
個人的にはそんなに似てる感じじゃなかったですね。
ライスペーパーにこのパリパリしたやつと野菜を巻いて食べる感じです。
このお肉を巻いて食べると更に美味しかったです。
f:id:hiro14aki:20150511123803j:plain

カオラウ

f:id:hiro14aki:20150512122526j:plain
米で作ったうどんみたいな麺の上に,野菜と豚肉を乗ってます。
汁なしうどんみたいな感じですね。
有名なので食べたことある方も多いかと思います。

ミークワン

f:id:hiro14aki:20150514140408j:plain
きしめんみたいは平べったい麺の上に,豚肉や魚が乗っています。
ゆでたまごを入れたり野菜をいれたり,パリパリのごませんべいを入れたりなど
いろんな食べ方や味があって美味しかったです。

ここからベトナム料理ランキング TOP3 を紹介していきたいと思います。

No.3 バインカイン

f:id:hiro14aki:20150520122945j:plain
モチモチした麺の上に鶏肉やたまごを乗せた麺料理です。
このブログを書いてるときに調べていて始めて知ったのですが,
この麺はタピオカ粉で作られているみたいですね。
写真はトッピング全部乗せで,タップカムって言うみたいです。

No.2 コムガー

f:id:hiro14aki:20150513111930j:plain
ベトナム風チキンライスです。
鶏肉もライスも絶品です!
ちなみに鶏肉を裂いたやつはコムガーセイって言うみたいです。
こちらも絶品でした。
f:id:hiro14aki:20150512185326j:plain

No.1 ソイガ―&ブンマンガー

f:id:hiro14aki:20150518122847j:plain

ダナンで一番美味しかった料理です。
こちらがソイガ―。鶏おこわみたいなやつです。
ご飯はもち米で,鶏肉や野菜が乗っています。
f:id:hiro14aki:20150518122410j:plain

そしてこちらがブンマンガー。
f:id:hiro14aki:20150518122852j:plain
鶏出汁のスープでブンという米麺にたけのこが乗ってます。
セットで頼んでブンマンガーのスープをソイガーに掛けて食べると絶品です!
あまりにも美味しかったので休みの日も一人で食べに行ってきました。

最後に

食事で当たりやすいと言われるベトナムですが,
自分が行ったところはそんなことはありませんでした。
もしダナンに行った時には是非行ってみてください。

ちなみにどのお店に行っても唐辛子や辛い調味料が
置いてあるのですが,自分はこっちのほうが効きました。
辛い食べ物が好きなのですが,食べ過ぎると次の日が大変。
みなさんもご注意を。


次はベトナムライフ 観光編をお伝えする予定です。