hiroaki's blog

技術系を中心に気になったこととかいろいろと。

結婚式準備で活躍したツールたち

お久しぶりです。

プライベートなことですが,11月に結婚式を挙げました。

いろんな人達に囲まれて本当に幸せな式でした。

皆様ありがとうございます。

 

結婚式ですが,当日は楽しくてあっという間なのですが,

準備が結構大変です。。

そこで結婚式に向けての準備で活躍したツールを紹介したいと思います。

Todo 管理

何と言ってもまずは Todo 管理ですね。

やることが明確にならないと準備も出来ません。

そこで使用したのがコレ。

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理

Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlist: To-Do List & Tasks

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

 

とってもシンプルな Todo 管理ソフト。

タスクもクラウドで同期できるので,いつでもどこでもタスクを管理できます。

 

特に便利だったのはサブタスクが簡単に追加できること。

漠然と「ムービーの準備」ってタスクがあったもアクションが分からないですよね。

そのタスクに「写真を整理する」,「音楽を決める」など

サブタスクを追加することで親タスクの進捗も確認することができます。

 

ちょっと欲を言えば,サブタスクの管理がトップ画面で見れると

もっと使いやすくなるかなーと思いました。

また iPhone アプリの場合,期限が近づかないとバッチが表示されないのですが,

これが常に表示できるようになると,ひと目でタスクが管理できて良いですね。

 

資料共有

結婚式に向けてですが,意外と準備する資料が多いです。

席次表,ギフトシート,プロフィールシート,ムービーコメント,

BGMリスト,二次会参加者リストなどなど。。

こちらはこのツールですべて解決しました。

Google ドライブ

www.google.com

Dropbox

www.dropbox.com

Google ドライブは本当に便利でした。

スプレッドシートで資料を作成。奥さまのアカウントに共有。

これでどこでもお互いに資料の編集が可能です。

 

コメントや BGM などは意外と外出中に思いついたりするんですよね。

そんな時に iPhone からサクッと更新できるのがいいところ。

逆に家で考えてると,なかなか思いつかなかったり。笑

バージョン管理もできるので,どこを変更したのかも確認できます。

あとから作業履歴を見直すと面白いかもしれないですね。

 

もう一つも王道の Dropbox

こちらはメインはファイルのバックアップに使用していましたが,

便利だったのはリンクの共有。

 

担当プランナーやムービーの作成者に情報を渡す際に,

Dropbox の共有機能を使って受け渡しをしていました。

 

フリーのオンラインストレージもありますが,

プライベート情報も結構含まれているので,

その辺りにアップするのは少し気が引けるところ。

 

Dropbox であれば自分のファイルを他の人に共有できるので,

こういったファイルの受け渡しには最適なのかなと思いました。

 

情報整理

最後は情報整理。

必要な情報をいろんな人から送ってもらうのですが,管理が意外と大変。

こちらはすべて Evernote で解決です。

Evernote

evernote.com

 

必要な情報はすべて Evernote に。

まとまってない情報も全部入れていました。

 

情報に「Wedding」というタグを付けておけば,

あとから簡単に取り出すことが可能です。

テキスト検索もあるので,思い出したキーワードでサクッと情報が取り出せます。

 

最後に

 

こんな感じで情報管理はしていましたが,

なんだかんだで直前までバタバタと準備していました。笑

 

いくらツールを使ったとしても一番大事なのは

「計画的に作業を進めていくこと」と「それを遂行していく気持ち」ですね。

 

結婚式は想像してた以上に楽しかったです!

みんなでワイワイはしゃいで,本当に大満足の結婚式でした。

 

これだけいろんな人達に支えられているんだなーと改めて実感。

本当にみなさんには感謝です。

みなさんこれからも宜しくお願い致します。